朝、8:00まで、アメーバのメンテナンスで朝、ブログを綴ることはできなかった。
会社では、インターネットに記入するものは規制されているし、もし可能でも仕事中は
不味いだろう。
という訳で、今から何を書こうかな。

仮説住宅の前で小学校低学年の男の子が画用紙に

おおきくなったら
じえいたいに
なります
いわぬまし こばやしゆうと

と書いて、持っている写真が
Facebookにシェアされました。

それを見て、私はうるうるになりました。

被災してぐちゃぐちゃになった故郷を、自衛隊のおにいさん達が
きっと、黙々と復興のために行っている作業を、本当の感謝の念で
見ていて、「僕も大きくなった自衛隊になって、困っている人を助けるんだ」
という気持ちを、表わしている。

ひょっとしたら、この子の親は津波で命を落としているのかもしれない。
なんてことを、想像しながらこの写真を見ていると、泣けてくる。