お気に入りの古典落語は
「芝浜」
「明烏」
「紺屋高尾」
「中村仲蔵」
「百年目」
「井戸の茶碗」
「薮入り」
こうやって挙げてみると八つぁん、くまさんの世界ではなく
真面目に生きている人達の人情噺が好きなようです。
噺家では
桂米朝
古今亭志ん朝
柳家小三治
三遊亭金馬
三遊亭 圓生
等・・・・・きりがありません。
しかし私が、落語を聴き始めたのは、桂 枝雀の落語でした。
まだ、私は二十代前半で、枝雀は鬱のはざまだったのか、その頃の
緊張の緩和、噺のテンポ、間、講座での熱演等・・・すばらしいものがあった。
最近DVDやCDで見直し、聴きなおしをしますが、
こちらが歳をとったせいか、聴き取れない、テンポについていけないことが多くなりました。
そこへいくと、先に挙げた人情噺は、ゆっくり噺を聴かせます。
だから、最近の私にあってます。
昨日、「3代目桂 三木助」の芝浜を聴いたけど、結構、軽くてテンポが速かったな。
「芝浜」
「明烏」
「紺屋高尾」
「中村仲蔵」
「百年目」
「井戸の茶碗」
「薮入り」
こうやって挙げてみると八つぁん、くまさんの世界ではなく
真面目に生きている人達の人情噺が好きなようです。
噺家では
桂米朝
古今亭志ん朝
柳家小三治
三遊亭金馬
三遊亭 圓生
等・・・・・きりがありません。
しかし私が、落語を聴き始めたのは、桂 枝雀の落語でした。
まだ、私は二十代前半で、枝雀は鬱のはざまだったのか、その頃の
緊張の緩和、噺のテンポ、間、講座での熱演等・・・すばらしいものがあった。
最近DVDやCDで見直し、聴きなおしをしますが、
こちらが歳をとったせいか、聴き取れない、テンポについていけないことが多くなりました。
そこへいくと、先に挙げた人情噺は、ゆっくり噺を聴かせます。
だから、最近の私にあってます。
昨日、「3代目桂 三木助」の芝浜を聴いたけど、結構、軽くてテンポが速かったな。