今日は、駅弁の日だそうです。
1885年 宇都宮駅で初めて発売された日だそうです。
駅弁といえば、横川駅の峠の釜飯があります。
昔、金沢から東京へ行くのに、特急「白山」によく乗った。
碓氷峠経由で首都圏と北陸を結んでいた。
横川駅で、EF63という専用の補助機関車を繋ぐ間、結構長い停車します。
その間に、乗客は下車し峠の釜飯を購入するという寸法です。
窓の開かない特急電車ではなく、昔ながらの対面で座り、窓が開いた頃は、
窓から購入したでしょうが、横川での記憶は無い。
小さいとき、父がそのようにして弁当や、お茶を買っている記憶はある。
特急白山で、金沢から上野まで7時間かかった。
昔は移動だけで、1日かかった。
出張などは、前日移動だった。
そのうち、上越経由で上越新幹線乗り換えやほくほく線経由上越新幹線での
東京出張になった。
そんな時、私は金沢駅で大友楼の牛肉弁当を買っていった。
移動時間帯によっては、上越や越後湯沢で幕の内弁当などになることもあった。
そのうち、移動は飛行機になり、電車に乗って、駅弁を食べることもなくなり。
会社の産業医から宿泊出張の禁止の管理区分に指定され、東京に行くことも
無くなった。
時々、デパートでは駅弁大会が開かれており、日本中の駅弁が販売される。
電車に乗っているときは、そんなことは感じないが、冷えた駅弁を1000円も出して
家で食べる気にはなれない。
年に1度の家族旅行も最近は、子供との時間が合わないので、夫婦旅行になった。
今年の夏、どこかに行ければ良いのだが、まだ予定は立っていない。
1885年 宇都宮駅で初めて発売された日だそうです。
駅弁といえば、横川駅の峠の釜飯があります。
昔、金沢から東京へ行くのに、特急「白山」によく乗った。
碓氷峠経由で首都圏と北陸を結んでいた。
横川駅で、EF63という専用の補助機関車を繋ぐ間、結構長い停車します。
その間に、乗客は下車し峠の釜飯を購入するという寸法です。
窓の開かない特急電車ではなく、昔ながらの対面で座り、窓が開いた頃は、
窓から購入したでしょうが、横川での記憶は無い。
小さいとき、父がそのようにして弁当や、お茶を買っている記憶はある。
特急白山で、金沢から上野まで7時間かかった。
昔は移動だけで、1日かかった。
出張などは、前日移動だった。
そのうち、上越経由で上越新幹線乗り換えやほくほく線経由上越新幹線での
東京出張になった。
そんな時、私は金沢駅で大友楼の牛肉弁当を買っていった。
移動時間帯によっては、上越や越後湯沢で幕の内弁当などになることもあった。
そのうち、移動は飛行機になり、電車に乗って、駅弁を食べることもなくなり。
会社の産業医から宿泊出張の禁止の管理区分に指定され、東京に行くことも
無くなった。
時々、デパートでは駅弁大会が開かれており、日本中の駅弁が販売される。
電車に乗っているときは、そんなことは感じないが、冷えた駅弁を1000円も出して
家で食べる気にはなれない。
年に1度の家族旅行も最近は、子供との時間が合わないので、夫婦旅行になった。
今年の夏、どこかに行ければ良いのだが、まだ予定は立っていない。