天気予報では、昨日の日中は雨ということだったが、
降らなかった。
私の住んでいる地域では、空梅雨ということだろうか?

九州では大変な雨が降って、悲惨な状態だというのに。
近年、気象もおかしくなってきているようだ。

ゲリラ豪雨や竜巻、ある狭いポイントで異常気象現象が起きる。
これは、地球温暖化の影響が出ているのかと思っている。
そして、京都議定書や×山元首相の何の根拠も無い突然の
CO2の25%削減宣言。
2020年はそんなに未来ではない。

今は、福島原子力発電の事故で、とまっていた火力発電所の
再稼動をし、電力不足を補っている状態だ。
あの25%削減や地球温暖化のことが、どこかに飛んでいって
しまっている。

ドイツのように危険な原発依存から脱却し、
自然エネルギーによる電力供給に向かうべきではないだろうか?
その、努力をして目標を達成できなくても、仕方がないが、
何か努力をしているようには見えない。

もたもたしていると、とんでもないことになってしまう。
インド洋の島国が沈んだり、白くまが絶滅したり・・・・
人間だけの地球ではない。
人間さえも、生きていけなくなる。
今さへよければいいのか?
未来に負債を残して・・・

何もしないで、2020年、25%削減が出来るわけがない。
それとも”削減”ではなく、”増加”の間違いだったのだろうか?