私の体重は、76Kgあります。
20歳の頃は43Kgしかありませんでした。
献血も断られました。

SCDの人は痩せているが多いと聞きます。
そのうち、体中が不自由になり、車椅子生活になります。
介護がないと、生きていけなくなります。
家族に厄介をかけることになります。
そのうち、下の世話もお願いすることになります。
なるべく痩せていないと、介護者に負担をかけます。

2度の単身生活があり、食生活のコントロールができず、
その度に成長してしまった。
一回の単身赴任で+10kgです。
外食が殆どであり、大食いになった。
麺類とご飯物ばかりの炭水化物生活になり
どんどんお腹が大きくなり、自分ではそんなほどでもないと思っていても
写真に撮ると、「ウッソー」すごいオデブがそこに写っていた。

ズボンが70cm以下から91cmになった。
昔は、ベルトを買うと20cmくらい切って使っていたが、
現在は、そのままで大丈夫だ。
そのうち、そのままでも足りなくなったらどうしよう。

運動神経が損なわれる病気のため、走ったりする運動はできない。
そのため、体重を落とすには、食事制限しかない。
20日くらい前から、大好きな炭水化物を極力減らしている。
これまで、麺類をはじめ粉物は食べていない。

ご飯は、1回80gに減らしている。1日240g
ネット情報によると「炭水化物を1日20g」にすると書いてある。
そうもいかない。
これまでの半分以下にしている。
食べた気がしない。
しかし、なかなか体重が減らない。

昨日、初めて600g減った。75.4Kg
やっと、脂肪燃焼体質になって、これから減っていくのかな?
なら、いいが。
今朝は、昨朝と変わらなかった。
目に見えて、減ってくれると続ける励みになるのだが。
60キロ台を目指して・・・・・目標は55kg