今日は、七夕ですが外は生憎の雨です。

そして、女房の誕生日です。

しかし、私は珍しく休日出勤です。

毎月7日はお寺さんが、月参りに来ます。


本当は、私の祖母の命日は8日なのですが、

お寺の都合で、毎月7日に来てもらっています。

もう、23年になります。


それから、女房の誕生日にはもれなく、月参りがついてきます。

女房には、これまで子育て、私の両親の世話、家事の殆どを

まかせっきりで、家族はみんな女房に依存して生きている。


私は、料理が好きでオリジナルの創作料理を作ったりしていました。

うまく出来たり、失敗したり・・・・

これまで、数回の単身赴任生活の経験もあり、女房の次に生活力があるのは

自分だと思っていました。


私は、数年前から脊髄小脳変性症を発症し、だんだん体が自由に

動かなくなってきており、女房がいなくては生きていけなくなります。


でも、できることは自分でします。

出来なくなったことは、助けてください。


女房はどう感じているかしらないけど、

こんな病気を背負った男と一緒になったことを「身の不幸」と

あきらめて、私と一緒に残りの人生を歩んでいきましょう。

いってください。


52歳の誕生日、おめでとう。



けいちゃん的な日々