私の住んでいる地域は、梅雨らしくない天気の良い日が続いています。


病気のせいか、眼の瞳孔の調整はうまくいかないのか、

天気が良い日も瞳孔の収縮が足りずに、眩しくて眼に圧迫感を覚える。

自律神経失調の症状です。この病気は自立神経失調しますが・・・


出勤時、サングラスをすることが多い。

杖をついて、サングラスをして歩いている、とまるで・・・・・

でも、視線が隠れるので人通りの多いバス停で待っているときに

若い女性がスマートな美脚を惜しげもなく晒して通るときなど、

視線が釘付けになってもばれないから、便利だ。

以前であれば、そんな光景に出会ったら、目のやりばに困ったものだが。

サングラスをしていると、少し大胆になれる。


初めて、普通の光を眩しく感じたのは、この病気の症状を自覚する前からのような気がする。

夜PCの前に座っていて、蛍光灯の光が気になって気持ちが集中できないので、

蛍光灯を消して、PCのディスプレイの光だけで、操作するようになった。


車の運転が出来ていたころ対向車のヘッドライトが眩しくて、夜でもサングラスをしていたが

今度は、周りが見難くなった。


でも、目をつむっていても、皮膚で眩しさ(光の圧力)を感じる。

それは、PCの液晶ディスプレイが原因かもしれない。

仕事、家でのPC、TVも液晶、起きている間は殆ど液晶の光を浴びている。

でも、これは止められないな。