昔、ゴルフをしていた頃ゴルフボールをいっぱい持っていた。

ゴルフバッグの中に、1ダースは新品のボールが入っていた。

家には使い古したボールが100個はあった。

かごに入れてあり、練習場へ持っていってアプローチの練習に使っていた。

SCDが発病して、体がふらつき真っ直ぐ歩けなくなって、出来なくなった。

今、手元には4個のゴルフボールがある。


タイガーウッズが2000年に、全米オープンで優勝したとき限定販売?されていた

ナイキのボールだ、

番号は1番、「TIGER」と印刷されている。


なぜ、持っているかというと、2個ずつ手に持ち、

その2個を手の中で、クルクル廻すために持っている。


SCDは、小脳の破壊により運動神経がだんだん損なわれ、細かな動作ができなくなる。

指が上手に使えないと、スムーズにクルクル廻せなくなるだろうと考え、

リハビリのつもりで行っている。

誰から指導を受けたものではない。

効果があるかわからない。

自分の運動神経の状態の確認と、衰えのスピードが少しでも遅くなならないかと思い

いつも座っている時間が多いパソコンの前に置いて、気がつけは廻すようにしている。