昨日の朝、車庫を掃除していた、女房が

「おうとさん、おとうさん クワガタが車庫で、カナブン?と喧嘩している」

と言って来た。

見に行くと、カナブン?は居らず、オスのクワガタだけが、地面にいた。

私はカナブンでなく、それはメスのクワガタで、イイことをしていたのでは

ないかと思う。


まだ子供が小さい頃(14,5年前)人からかぶと虫を何匹かもらって飼育したことがある。

観察していると、子孫を残すために四六時中、妻の言う「喧嘩」をしていた。


秋になると、飼育槽に餌や、寝床として敷いている、クヌギマットに小さな卵が確認され

そのうち孵化して、小さな幼虫がクヌギマットを餌にしながら、成長した。

次の年の夏前には、蛹になりそれからちゃんとかぶと虫になった。


殆どの世話を私たちがやって、結果だけを子供たちに見せ、その顛末を

自由研究として夏休みの宿題として提出させた。


親の押し付けでなく、自分たちで考えて自分たちで実行することを、

教えるべきだったなと今は反省している。

すべてのことに手取り足取りだった。


今では、大きくなったけど、何でもかんでも親は自分たちのためにしてくれる

ことが当たり前だと思っているようにみえる。


自分自身も、人を思いやれる人間か自身はありませんが、

人の気持ちを考えず、自己中心にしかものを考えない人間に育ててしまったようだ。


ついつい、クワガタを捕まえてしまったが、逃がしてやろうと思う。

ごめんね、クワガタ君。


ロンサム・ジョージの冥福を祈って。


けいちゃん的な日々