
第31回ルネフォトコンテスト金賞の作品「虹へDORAEMON-GO」です。
私がボッチャでお世話になっている鈴木賢次さんが撮影した写真です。
朝の散歩時、小平の栄町付近の踏切横で撮影したそうですが、この日虹が出るという予感があったとか。
電車が通る度にシャッターを切っていたのですが、偶然来たのがこのドラえもん号。
ドラえもん50周年を記念して4年近く運行された、ドラえもんのラッピング電車です。
鈴木さんが撮影したのは昨年9月15日、9月20日にドラえもん号運行が終了したそうですので、本当にいいタイミングでしたね。
私も1度だけドラえもん号に乗ったことがあります。
車体も内側も座席もドラえもんブルーに染まり、あちこちにドラえもんがいて興奮したものです。
その車両にかかる虹はダブルレインボー。
この虹を見ると幸運が訪れる前兆と言われます。
めったに出会えないダブルレインボーといいドラえもん号といい、鈴木さんが金賞を受賞する幸運を引き寄せたのでしょう。
もっとも、今回で4度目の金賞ですから鈴木さんの実力と努力の賜物というべきですね。

こちらが鈴木さん、ボッチャのレジェンドでもあり、アユ釣りの達人でもあります。

こちらも鈴木さんの作品「夕陽の街」です。
こんなに街が赤く染まる日常があるのですね。
ルネフォトコンテスト応募資格は小平在住、在勤の人で、撮影対象は小平市内に限定されているそうですので、小平の行事や四季の自然の美しさを改めて写真で再確認しました。
他の写真も紹介しましょう。



上の3点は毎年連休前に開催される、小平神明宮八雲祭の模様です。
長く伝わるふるさと小平の風景です。

玉川上水の「霧の朝」この方もボッチャの仲間です。
銅賞 「平和を願って」 8月の「灯りまつり」の一コマです。

「小平燃え」 市内でこんな夕焼けが見られるなんて!

佳作 「氏神様、お願いします!」 よく通る武蔵野神社もこんなアングルで撮ると新発見です。
神社裏手の道路沿いには河津桜の大木があり、3月初め頃満開で本当にきれいでした。

銀賞 「クリスタル『秋いろ』」 玉川上水小川水衛所跡で撮影
このシーンを撮影するのに1週間通ったそうです。
モミジとイチョウの見頃と太陽光のベストな時間が重なって、奇跡のような写真が生まれるのですね。

佳作 「寒風治まり」 小平市中央公園
他にも小平が好きになるような素晴らしい作品がたくさん展示されていました。
ルネこだいらの1階ロビーには、これも毎年全国から募集している「丸いポストのある風景」のポストカードフォトコンテスト作品展が開かれていました。


金賞 「おばあちゃんにとどけ」 沖縄の竹富島の郵便局前で撮影されたもの
女の子の背伸びした手も足も帽子も余りに可愛くて、ハガキを投函するこんな風景が失われないように祈ります。

努力賞 「看板娘にこんにちわ」 宮城県鳴子温泉 鳴子郵便局
鳴子のこけしをデザインしたポストもあるのですね。
見に行ってみたいです。

銅賞 「誠を届ける」 福島県会津若松市
骨董屋さんの前にあるポストだそうです。
バックもぴったり。
このようなご当地ポストが増えると楽しいでしょうね。