小平市ボッチャ協会主催の3回目の大会が中央体育館で開催されました。

市内の公民館や地域センターで活動し、協会に加入しているボッチャサークルの親睦と技術向上を目指して、12チームが参加。

私たちは大沼公民館で活動する「笑顔でボッチャ」のメンバーが3人ずつ2チームを作って参加しました。

 

ラジオ体操の準備運動の後、メンバー最高齢88歳のKさんと22歳の大学生の始球式で競技がスタート!

 




4コートに分かれての予選リーグに始まり、私たちは練習不足もあり、予選敗退と予想していましたが、強いチームに勝って何と予選突破。

日頃は合同練習で和気あいあいとゲームしている仲間ですが、この日は真剣そのものでした。

負けると審判をやるので、休みなしの予選リーグです。

体育館は冷房なしで、大型の扇風機が数台あるのみ。

みなさん、顔もTシャツもアセ、アセ、アセ。

 

予選通過した8チームで決勝トーナメントの熱戦が繰り広げられました。

準々決勝、準決勝と信じられないことに勝ち進んで、自分たちでビックリ!

準決勝では「笑顔でボッチャ」のチーム同士があたってしまうという事態に・・・

他のチームはTシャツを揃え、大会前は優勝目指して特訓しているところもあるのに、私たちのような地味なチームが準決勝まで進むとはミラクルです。

 

決勝戦は予選で負けたブリヂストンOBの方々のチームと再対戦しましたが、実力差が明白なので

負けて晴れ晴れ!でした。

写真を撮る時間もとれず、あれよあれよという間で狐に包まれたような私たちの準優勝でした。

 

       


汗まみれの対戦の中で、優勝に輝いたのはボッチャ小平小川クラブの「GSOC」の方々。

準優勝は私たち「大沼小町」、3位は「大沼エンゼル」と「笑顔でボッチャ」サークルの仲間が占めました。

こんな番狂わせもあるのですね。

 



協会の会長から賞品をもらう3位「大沼エンゼル」の二人。

アセとも闘いつつ、競技を楽しんだ真夏の大会でした。

でも、ツカレタ!