ウクライナ支援のチャリティーバザーを4月の1回目に続き、2回目を11月初旬に開きました。

友人の小さなカフェを会場に、冬物衣類や雑貨、日用品、沢山のCDアルバムセット等を2日間販売。

その売上金を寄付としてウクライナ大使館へ、カフェオーナーのAさんと常連客のKさんと一緒に持参しました。

 

      

 

広尾にある大使館は閑静な場所にあります。

 

      

職員のこの方が応対してくださって、受取書を準備してくださっています。

息子さんが日本の大学で日本語を勉強しているとか。

一緒に写真を撮って、ウクライナと日本の国旗をクロスさせたピンバッジを戴きました。

 

    

      

 

入口には日本の子どもたちの絵とメッセージが貼ってありました。

ウクライナの冬はどんなにか寒いことでしょうね。

お年寄りや子どもたちが凍える事がないよう、祈りました。

 

 

広尾から一駅の恵比寿に寄って帰ることにしました。

恵比寿駅からスカイウォークで5分。

恵比寿ガーデンプレイスに着きました。

ここへ来るのは10年ぶり以上でしょうか。

恵比寿三越が閉店して、センタープラザの多くのショップに様変わりしていました。

 

     

 

まだ5時前でしたが、シャンパンゴールドのイルミネーションが奥へと誘ってくれます。

気分も上がります。

 

             

 

ほどなく見えてきたのが、これ!

世界最大級のバカラシャンデリアです。

豪奢で高貴で、まるでヨーロッパの宮殿に来たようでした。

高さ約5メートル、幅約3メートル、ライト総数250灯もあるそうです。

 

     

 

時間ごとにシャンデリアの色が赤や青に照らされ変化して幻想的です。

 

 

     

 

近くのカフェで美味しいケーキとコーヒーで休みながら、3人で飽かず眺めていまた。

 

        

 

階段を上った広場から見たシャンデリア。

ベンチに座って見物することができます。

 

 

広場の奥が「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」。

周りを圧するような建物です。

 

ウクライナからパリに行ったような気分のひとときでした。

 

日本は平和でいいですね。

節電のため期間や時間は短縮されるとはいえ、日本各地できらびやかなイルミネーション真っ盛りです。

孫の代までこの平和が侵されることのないよう、平和ボケにならぬようしっかりと現実を見ていかなければと思いました。