小平を拠点に全国各地でパフォーマーとして活躍してきた今村ジローさんは、コロナ禍でイベントがなくなったため、
これまでお世話になってきた各地へ恩返しをしたいと海産物を街頭販売しています。

花小金井の光が丘商店街で開くと聞き、行ってみました。

ビューティーショップさいきの駐車場にいました、ジローさん!

     

大漁旗を掲げ、宍道湖のシジミと陸前高田の活カキ、陸奥湾の活ホタテが並んでいます。



     

            

いずれもジローさんと関わり深い土地から直送してもらっているそうです。
漁の手伝いをしたり、地元の人々と触れ合ってきました。


ですからただ、送ってもらって販売するのではなく、生産者への深い敬意と海産物への愛情があります。
お客さんには調理法を親切に教えていました。


     

このシジミを見てください。
大きくて、キラキラ光っています。
ジローさんは松江市から観光大使を任命されているのです。
昨年、宍道湖でのシジミ漁に同行した時は感動したとか。


        

肌を刺す寒さの中、頑張っているジローさん。

下校中の五小の生徒たちが次々に「こんにちは!」とジローさんと挨拶を交わしています。
ジャグリングや皿回しを教えて、子どもたちにアニキと慕われるジローさんは子どもとすぐに友だちになれる天才。
6年生の女の子が一度食べて美味しいからと、お使いにきてくれるそうです。
グルメですね。


私はこちらを買って帰りました。


     


いや~、どちらも美味しかった~
スーパーのシジミの身は調理すると豆粒のようになりますが、これは貝だけで旨い出汁が出て、身も存在感バッチリ。
ホタテは蒸してみましたが、卵も大きく、貝柱もふっくら柔らかく濃厚な味。
また、食べた~い!

ジローさん、グッジョブ!ですよ。
ありがとう~


また、買いに行きますね。