朝、お彼岸のおはぎを作っている最中にピンポーン。
インターフォンのモニターを覗くと宅急便のおにいさんが。
受け取るとぶどうの箱です。
うれしくて箱を開くと、大きなシャインマスカットが3房!

都城の弟が隣市の小林に出向き、果樹園から送ってくれたものです。
毎年、8月初めに送ってくれるのですが、今年はその時期に「きなこ豚」(都城のブランド豚)が届いたので、ぶどうは諦めていました。
ブドウ好きの私としては、スーパーで買うにもシャインマスカットなんか1房1500円もしますから手がでません。
ですから本当にうれしいサプライズでした。

よくこんなに宝石のような果実ができるものと、見とれてしまいます。
弟によると、毎年送る果樹園のオヤジさんが足を痛め、今年は作らなかったとか。
そのため、別の果樹園から遅れて送ってくれたのでした。
デザートに食べましたが、言うまでもなく幸せの味でした。
一方、おはぎの方は25個位作って、一人暮らしの友人や奥さんが療養中の方に差し上げました。
もちろんこの時期ですから、使い捨て手袋をして、頭にはキャップ、マスクに手は幾度となく消毒して。

頂いたり、差し上げたり、それが煩わしいという人もいますが、心がこもっている限り私にとって必要不可欠なものです。