高校の同級生のMさんから、都城のみそカツが届きました。
お礼の電話をかけると「コロナ見舞いよ」と。
東京は感染者が多いから、肉を食べて栄養つけてという優しい心遣いなのでしょう。


都城の地元肉屋さんの豚肉です。
箱の裏には観光PRの写真が載っていました。
霧島山と関之尾の滝です。
霧島は全国的に知られていますが、関之尾の滝の素晴らしさが知られていないのが残念です。
市内から車で20分、日本の滝100選にも選ばれている名瀑。
吊り橋があって、滝の轟音やしぶきを体感することができるんですよ。

ポークの味噌漬けとタンとホルモンが箱にぎっしり入っていました。

昨夜、娘と孫たちが来ましたので、みそカツをそのままソテーして頂きました。
抜群の柔らかさと甘いみそ風味で、本当に美味しかったです。
都城は豚も牛肉も鶏肉も旨いところです。
娘は長年、都城からサッカーチーム用のバイオ茶や最近はネットショップで30穀米などを取り寄せています。
「なんでも美味しいから住みたい」というほど。
コロナの感染者増で東京は全国から嫌われ者になりましたけれど、私の旧友たちのやさしさに救われています。