小平オリ・パラ市民プロジェクトでは8月に広報紙「2020(フレーフレー)こだいら」を発行しました。
続く2号を10月18日に発行し、先日の市民まつりでも配布しました。
小平市内の11の公民館、地域センター、市役所行受付、市民活動センター、国際交流センター、ルネこだいら他、
市内のカフェやお店などにも置いています。
1面

2面

3面

4面
今号では、9月に5つの団体、個人を取材しました。
モントリオールオリンピック女子バレー金メダリストの吉田昌子さんへのインタビュー。
錦城高校の新聞委員会訪問にたいよう福祉センターのボッチャ交流会と取材で慌ただしい日々でしたが、
いろいろな方との出会いがありました。
吉田昌子さんの金メダルへの道のりは一昔前とはいえ、練習は元旦からほとんど休みなし。
「あの練習よりキツイことはこれまでの人生でなかった」と言うほど厳しいものだったそうです。
今回のラグビー日本代表の屈強な選手が「宮崎合宿はもうやめようと思うくらいきつかった」と言っていた姿に重なります。
世界のトップを目指すためには、昔も今も変わらないのですね。
錦城高校新聞委員会メンバーの頑張りにも驚かされました。
校内の話題や課題にとどまらず、小平市内のトピックスや社会問題にも範囲を広げています。
柔軟な眼差しで綴られた記事に刺激を受けました。
若いって素晴らしい!
出会いに感謝です。
12月1日には小平で初めての「スポGOMI大会in小平」を開催します(1面の記事)。
また、お知らせしますが、楽しみながらゴミ拾いができますよ。
関心ある方はぜひ参加してください。