今夏の家族旅行は時期がずれたので、例年の海ではなく那須にいきました。

     8月19日、那須の天気予報は朝から雨90%。

     けれども着いたら雨の気配なし。晴れ間も見えてきました。

     今回はこの日に行った那須りんどう湖レイクビューと

     翌日訪ねたアジアンバザールとカフェを紹介しましょう。


     

     りんどう湖上を滑走するジップラインです。

     ここは以前「りんどう湖ファミリーランド」として知られていました。

     昭和の面影が残るような懐かしいランドですが、ジップラインのような

     今風のアクティビティも設けて、対応しているのですね。

     

     橋の上の浮き輪からはミストがでて、人をヒンヤリと包んでくれます。

     やはり、動物好きの我が家はまず動物を見に行きますね。

     

     
    
     

     「アルパカ牧場」に以前行って以来、すっかりアルパカの大ファンになりました。

      今の時期は頭以外は毛を刈られて、またちがった可愛さがありました。

      どうしてあんなにまつ毛が長いのでしょうね。


      

      右側が令和元年5月21日生まれのポニーちゃん。

      

      この2頭のヤギさんはケンカしているのか、じゃれあっているのか、
   
      暑くて陰でじっとしているヤギが多い中で、活発に動いていました。


      

      エサを投げると白鳥もコイも寄ってきて、パクパク。

      白鳥はコイの頭に乗ったエサも食べていました。


      娘の提案でみんなでできるパターゴルフをやることに。

      グリーンのすぐ横をゴーカートがすさまじい音で時々通り過ぎますが、

      林の中で涼しくて、パターゴルフを選んで正解でした。


      「子どもだましかと思ってたけど、こりゃなかなか難しいね」と

      夫が言ったように、ホールカップ回りはデコボコでボールを寄せても

      なかなか入らない。

      スーパーショットあり、行きつ戻りつで10回打っても入らないボールあり。

      ワイワイと3世代で楽しめたパターゴルフでした。


      終わったのは閉園の5時に近く、皆で食べたソフトクリームは美味しかった!

      「あ・かうはーど」というおしゃれなレストランで食事して、ホテルへ。

      でもすぐ温泉へという訳にはいきません。

      恒例の卓球、総当たり戦という関門があるのです。

      毎年やっていると、孫と体力が反比例するのに気づかされます。

      6年生の孫娘に負けてしまいました。

      哀しいけれど、今後もっとその差は開いていくのでしょうね。


      その後、温泉に入ってゆっくりという娘家族ではありません。

      今度は部屋でこれも恒例のウノとトランプ合戦が残っています。

      大人も子どもも卓球同様、楽しいけれど真剣勝負なのです。

      みんなスタミナがあるので、ギブアップするわけにはいきません。

      体を使い、頭も少し使い、サバイバルゲームのよう。

      こうして那須の一夜は更けていきました。