12月10~12日 札幌へ行ってきました。
目的は夫の古い友人に会うためですが、何より復興割でホテル付航空券が大変お得だったからです。
千歳空港から札幌に着いた頃はもう薄暗くなっていました。
やっぱり東京とはひんやりした空気感が違いますね。
ホテルでちょっと休んでから大通公園のテレビ塔へ上って、札幌の夜景を見物しました。

折しもホワイトイルミネーションの開催中。
一直線にのびる通りがきらびやかな光で彩られ、本当にきれいでした。
この展望台からは札幌の街が360度眺められます。

テレビ塔から降りて、下から眺める景色も幻想的です。

ミュンヘン・クリスマス市も開かれていました。

入口の可愛いデコレーション

「わ~可愛い!」「でも、さむ~い!」
やはり外で見物して、写真を撮ったりするのは夜の寒さに慣れていないとキツイです。
それに雪でツルツルの横断歩道を渡るのが一苦労。
一応、ちょっとは底に滑り止めのあるブーツを履いて行ったのですが、滑りそうになるので怖い。
一歩一歩、足を踏みしめペンギンのように歩きました(笑)。
所々横断歩道のわきに、こんなボックスが設置してあるのを見かけました。

滑り止め用にまいていく砂(というより黒い豆粒状のもの)が入っている袋を自由に取って、空袋をボックスがあるところに戻しておけばいいらしい。
だから雪道に黒い粒が混じっていたのです。
最初はわかりませんでしたが、つとめてまかれた所を選んで歩くようにしました。
すっかり冷えたので、札幌名物のスープカレーを食べにいきました。
テレビ塔近くの「Kanakoのスープカレー屋さん」

やわらかチキンのスープカレーに素揚げのレンコンをトッピングしてもらって。
最初にサラサラのスープをひとさじすくって、夫と同時に唸りました「旨い!」
スパイシーでマイルドで、こくがあって得も言われぬ味。
それにとろとろの骨なしチキンに地場産の野菜が美味しい。
東京ではナン付きのインド・ネパールのカレー屋が多く、スープカレーは食べ慣れないので余計に感激です。
元ベイスターズの大魔神、佐々木投手の奥さんがやっているお店だそう。
とても感じの良いサービスで、札幌1日目をすっかり満足しました。

プリンスホテル入口のクリスマスツリー。
円形のタワーホテル2階には温泉があり、ちょっとしょっぱい塩化物泉でいい温泉でした。
部屋へ戻ってからも、いつまでもぽかぽかするのです。
男性用の露天風呂は9月の地震で、一部が壊れ修理中で使えないとのこと(12月中旬から使用可)。
こんな大きな建物にも被害があったのだと、改めて北海道の地震の爪痕を感じました。
、