10月5日のブログでご案内した画家、佐久間良一さんの展覧会が開催中のNMCギャラリーへ行ってきました。
佐久間さんは東大和市在住で、写真の仕事から絵へ転向なさった方です。

森や雑木林、街中にある黒い杜が印象的です。




「染まる」と題された絵は北山小学校(東村山市)近くを描いた絵と聞くと、何だか親しみが持てます。
国分寺や立川、野火止用水周辺の自然を独特のタッチで描かれています。
絵のことは分かりませんが、佐久間さんの絵は一人沈黙の中で対峙して、鑑賞したい気持ちにかられます。
雑木林の中に引き込まれそうな気分になりそうです。
静謐な中に強い吸引力を感じます。

最近とみに樹木が伐採され、いつのまにか家が建つ・・・という話題や、猫のことでお手伝いの奥様ともども話が弾みました。
ご夫妻は野良の母猫が加えてやってきた赤ちゃん猫2匹、その親子3匹を長年育てたそうです。
母猫も20歳まで長生きして、その子どもたちも18歳位まで生きましたが、大震災以後次々に亡くなったとか。
そのころの猫ちゃん介護の話が身につまされました。
佐久間さんの絵に囲まれた中で、とても楽しい時間でした。
■10月23日(火)まで開催中 11:00~18:00(最終日は16:00まで)
NMCギャラリー&スタジオ 小平市小川西町4-14-27(小川駅西口徒歩2分)
TEL 042-346-7300