2018年 明けましておめでとうございます。
今年も拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

毎年、長いおつきあいの季粋さんのおせち料理で元旦の祝い膳を囲みます。
縁起の品々が揃った伝統おせちで、ご主人が暮れの5日間、店を休んで作る渾身の料理です。
トータル39品、特に煮物や魚介類の味がバツグンで、家族皆が毎年楽しみにしています。
このおせちに孫たちが好きな手巻き寿司、お雑煮などを準備するのですが、
娘一家と合わせて7人で夜までにほとんど平らげてしまいます。
日本晴れの本当に気持ちのいい暖かい元旦。
おせちでお腹いっぱいなので、近くを散歩がてら初詣しようと皆で武蔵野神社へ向かいました。

ところがいつもは静かな神社が大変な人出です。
参拝待ちの人々が青梅街道まで長い参道を埋めていました。
今年も根性なしの私たちは「いつも月参りしているから、また出直そう」とすぐに諦めた次第。
なかなか善男善女の仲間入りができませんね。

境内も仮設のお守り授与所ができたり、お神酒を頂くおじさんたちが焚火の周りで談笑していたり・・・
りっぱな丸太が焚かれ、その燃え上がる火は厳かに感じられます。
ローカル色に満ちた初詣風景がどこか懐かしく、いいなと思います。

境内の端のロウバイがもう満開。ふくよかな香りを放ち、新春にふさわしい風情でした。
お参りはできなかったけれど、雰囲気だけは味わえたいい初散歩でした。