メリークリスマス!


       

       リビングの壁に貼っただけのデコレーション。

       布の小物が好きなので、雑貨屋さんやバザーでいつ買ったのかも覚えていない布製の飾り物。

       これなら5分もあれば出来上がりの手抜きデコレーションです。




       友人のカフェで、通称クマさんが猟で仕留めたシカの肉を賞味する会が開かれました。


       クマさんは狩猟が趣味で、11月の解禁日を迎えると長野の山に出かけます。

       これまでも冬になり、シカやイノシシを射止めると皆でご馳走になっていました。

       クマさんが一人で山に入り、苦労して射止め持ち帰った貴重なシカ肉をありがたく頂きました。



           

           

           

       
       

       ロースト、スモーク、どれもくせがなくてさっぱりとしています。

       その上柔らかくとても美味しいのです。

       シカ肉は高たんぱくだけど、低カロリーで脂質やコレステロールが少ないという健康ミート。

       ジビエブーム到来で高級料理になっているようです。

       高カロリーの配合飼料で育った牛とは異なり、自然の草を食べ野山を駆け回っていたのですから、これこそ本当の自然の恵みです。

      
           

       クマさんは山に入るとまず山の神に祈るそうです。

       山の斜面には「山の神」と刻まれ、裏には「文化二年」とある石碑があったそうです。

       古から人々は山を神様として崇め、自然の恵みに感謝していたのでしょうね。

       クマさんの山での体験談に耳を傾けつつ、笑いつつの楽しい年忘れの一夜でした。