師走に入ってまもなく、2日間でこんなに果物やお菓子が届きハッピー!
無いときは何もないけれど、有るときは一度にドサッとです。

夫の友人から山形の「ゴールド・ラ・フランス」。
ゴールドとついているのは金色で、栽培が難しい希少な洋梨だからだそうです。
まだ少し堅くて、食べごろになるまで常温保管しています。
芳醇で上品な味を楽しみに待ちましょう。

普通のラ・フランスより黄色味がかっています。

長いもとどっさりで驚いたキウイは友人が持って来てくれました。
長いもは北海道から送ってきたそうです。スーパーでは買えない贅沢な1本です。
キウイは友人の別荘でできたもの、まだ堅いのでリンゴと一緒に袋に入れています。
柔らかくなったらキウイジャムにしてみましょう。
リンゴとユズは夫が仲間と伊香保温泉へ行き、帰る途中の道の駅で昨日買ってきたもの。
このリンゴひと箱1280円だったそうで、びっくり!
下の段は小さいリンゴもありましたが、今朝食べてみるとシャキシャキと美味しかったです。

こちらも先日届いた旧友からのふるさと宅配便。
先月、本当に美味しい鹿児島串木野のさつま揚げが届いたばかりなのに、また送ってくれました。
いつも使っている都城の醤油、味噌、お茶5本(すぐに冷凍庫に入れたので、写すの忘れました)、
それに好物のかるかんや餡入りらくがん、夫の好きないこもち。
そして袋に1㎏も入った芋けんぴ。
これは夫と孫娘の大好物。友人が規格外のハネ品が手に入ると送ってくれるのです。
芋けんぴが3本もくっついていたり、いろんな形があって面白いですよ。

友人が車で走り回って買いだめしたり、重い箱を送りに行って届くふるさと便。
彼女の優しい気持ちがただただ、ありがたく幸せ気分に浸っています。