月見れば 千々にものこそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど
(大江千里 小倉百人一首)
同じ秋とはいっても10月と紅葉、落葉がみられる11月とでは風景が全く違いますね。
役目を終えて散りゆく落ち葉に「葉っぱのフレディ」のストーリーが重なります。
急に近所のお寺に行ってみたくなりました。

通りの屋敷林のケヤキも色づいています。

泉蔵院の山門と多宝塔 京都のお寺のようにみえませんか?
車か自転車で通る度に、いつも横見しながら山門を眺めます。
山門の奥に見える本堂と参道の趣が好きです。
天台宗のお寺ですが、いつ行っても掃除が行き届いていて、静寂で落ち着きます。
梅や椿など花の樹木も多く、緑に囲まれたお寺は清々しい。

本堂の前にある石灯籠

檀家に石屋さんがいらっしゃるので、境内のあちこちにかわいい石の像が置かれています。
いつもは静かなお寺も、大晦日には除夜の鐘を撞く人々で大変賑わいます。

道路脇の垣根の下は落ち葉の吹きだまり、これも今の時期ならでは。

家からすぐの公園はドウダンツツジが真っ赤に。

春はベル状の白い可憐な花を咲かせ、秋には燃えるような赤に変身するドウダンツツジって魅惑的です。
毎日横を通る公園なのに、中に入ると季節の変化に驚かされます。
せかせかと過ごしてしまう日々ですが、たまにはじっくりとご近所散歩をしてみるのもいいですね。
【まちかど情報】
◇東村山手づくり小物雑貨市
11月25日(土)・26日(日)10:00~16:00
東村山駅西口ワンズタワー2階コンベンションホール
入場無料
主催:NPO法人PAGE2 東村山手づくり小物雑貨市実行委員会
☛土曜、日曜店舗総入れ替え クリスマス用品、各種アクセサリー、袋類、革や木工細工など
あらゆる分野の手づくり雑貨を販売
(問合せ)金子 042-391-1040