昨夏、わが家から自転車で6,7分の所に「甘味cafeこすず」というお店ができました。

      どの街へ行っても「甘味処」という看板に弱い私が、近くを通る度に気になって、気になって仕方がなかった店。

      近いとつい「そのうちに」といつでも行けると思ってしまうものですね。

      午後、友人と電話で話していたら長くなりそうだったので、久しぶりだからお茶しに行こうと急きょこのお店にお邪魔しました。


      以前は寿司屋さんだった店が甘味や喫茶だけでなく、食事もできる素敵な店に様変わりしていました。

      二人とも店の名がついた「こすず豆かん」を頼んでみました。

      
             

       運ばれてきたた器を一目見て「ム、ムッ、ただもんじゃない」と感じました。

       お皿も中身も豆かんのイメージとは異なり、黒豆、金時豆、白いんげん豆、小豆の4種の豆の下に、
       小平産紅茶で作った寒天が隠れています(プレーンな寒天の豆かんもあり)。

       こんな豆かんは初めて!豆類の程よい柔らかさが抜群でした。

       好みによって、添えられた黒蜜をかけて頂きます。

       おしゃべりしながら、豆それぞれの味を楽しめました。

       欲を言えば、お水ではなく日本茶がサービスしてもらえたらなぁと・・・

       あんみつを注文すると、甘味処では日本茶がついてきますから。

       ともかく、近くにこんな店ができてハッピー!

       オリジナルなメニューがたくさんありますので、楽しみが増えました。







       

       
    
 、