梅が咲き誇り、早咲きの桜が満開、通りに彩りが戻ってくる季節になりましたね。
わが家の斜め向かいのお宅の桜も満開になり、毎日目を楽しませてもらっています。


よくわかりませんが、これは河津桜でしょうか。
寒緋桜はもっと色が濃いそうですから。
河津桜は大島桜と寒緋桜との雑種だとか。
1昨年、河津町にある川沿いの桜並木を見に行きましたが、その時はまだ5分咲き位だったでしょうか。
川沿いのひなびたロケーションがいいなあと思っていたのですが、
現在満開で18日の土曜日は4万人もの人出だったとのことで、これじゃ風情も吹き飛びますね。
ところで、玉川上水沿いの桜は弱っているそうで、当時放送大学の客員教授だった福嶋司先生(東京農工大学名誉教授)
のゼミでは、桜の健康診断と調査をやっていました。
2年前取材に伺いましたが、福嶋先生は「植生管理学」がご専門。
ブナ林を長年研究なさっていて、難しいことを易しく、そして笑顔を絶やさず話してくださいました。
本当に樹木が好きという熱い思いが伝わってきました。
もう一度お話を聴きたい。印象に残る楽しい取材だったのを思い出します。
その時の記事はほのぼのマイタウンのホームページからどうぞ
http://honobono-mytown.com/csv/T171/V171.pdf
もうすぐ近くの農家のこぶしの木も、ぱっと灯りがともったような白い花をつけることでしょう。
心静かに春を待つ・・・この時期がとても好きです。
【まちかど情報】
◆清瀬稲門会オペラ鑑賞会
3月8日(水)13時35分~ 清瀬アミューホール
ヴェルディ「仮面舞踏会」′91メトロポリタン歌劇場ライブ
※月1回の開催で224回を迎えるオペラ鑑賞会
大型プロジェクターによるスクリーン大画面投影。字幕スーパー付き
(問合せ)042-491-0572清瀬稲門会 大畠
◆清瀬市郷土美術館企画展
「江戸小紋と和更紗展ー江戸町衆の文様文化」
2月18日(土)~3月5日(日)9時~17時(27日休館)清瀬市郷土美術館ギャラリー
江戸庶民に好まれた、粋な「小紋」と派手な「更紗」。
装丁家の熊谷博人氏が約半世紀をかけて蒐集した「熊谷コレクション」の中から約150点を展示。
3月4日(土)13時より熊谷氏の講演会「江戸町衆の文様文化」開催
(問合せ)042-493-8585清瀬市郷土博物館