
息子の愛車、ミニクーパーの下にいた仔猫。
1日だけと預かったつもりが、早や9年を過ぎました。
ミニクーパーの下にいたので、「みに」と名付けました。


メスで甘ったれ、かと思うと急に爪を立てひっかく野生も覗かせます。
首輪は絶対させないし、爪を切ろうとすると大暴れします。
他のネコを知らないせいか、自分のことを人間(?)と思っているらしい。
夕食の支度をしていると、いつも足元に来ていますし、朝は起こしにきます。


冬になると、出窓の外に置いた餌台にやってくる野鳥を見て興奮していましたが、
先月から家の屋根と外壁の塗り替え工事中のため今はシートがかけてあるので、外を見られません。
すると今朝は、柿の木にやってくるヒヨドリがレースのカーテン越しにシルエットで見えました。
スクリーンに映し出された影絵のような鳥の動き。
みには目をまんまるくして、飽きることなくその動きを追っていました。
勝手気まま、時々羨ましくなるニャンコです。
【まちかど情報】
◆おだまきの裂き織り 兼重桂子個人展[こころの目で織っています]
12月15日(木)~17日(土)10:00~17:00
おだまき工房(小平市学園東町1-23-23)
失明し家に閉じこもっていた兼重さんが、はた織りと出会い希望を取り戻し
指先の感覚を澄まして織り上げたバッグや小物の展覧会
(問合せ)042-341-7107