元気になる、身体に優しい麺

11月6日 「なにや」さんへ行きました。
ここの麺を頂き、店主、松村さんの笑顔に接すると私はなぜだか安堵します。
28年前の開店当初に取材して以来のおつきあい。
「ほのぼのマイタウン」をこの上なく熱く応援してくださいました。
医食同源、美味探究の一貫した主義を貫く店。
一般のラーメン店とは一線を画し、中国宮廷麺の伝統を引き継いでいます。
麺はすべてカンスイを使わず、ホウレンソウを練り込んで手打ちした翡翠麺。
野菜は地元農家が苦労して作る江戸東京野菜です。

なにやの顔「中国麺」はしょうゆ味ベースのスープに分厚いチャーシュー

私がいつも頂くのは「麺菜」 塩味スープに野菜がいっぱい、風邪も吹き飛びます

なにや名物の三色大餃子 皮が3色、普通の餃子の4倍位?
分厚いチャーシューは箸で切れるほどの柔らかさ。
餃子とともに買って帰るファンも多い。
「麺菜」のとろけるような白菜、味付け玉子はスープとの絶妙なハーモニー。
体調が良くない時、疲れた時もこれを食すと、元気になって帰れます。
老若男女問わず根強いリピーターが多いのですが、
店主はそれに甘んじず、常に身体にいい、新しいものを探究していらっしゃる。
その心意気が食す者に、より一層美味しく感じさせるのでしょうか。
でも腰が痛い日も、毎日一人で麺を打ち、奥様と二人だけで
多くのお客を切盛りしなければならない。
どんなに体力、精神力のいる仕事かと思います。
私たちがいつまでも「なにや」の味を頂けるよう、
お身体くれぐれも大切にと、いつも願っています。
■小平市学園西町1-26-25
TEL 042-342-2929
〈営業時間〉平日11:30~15:30 17:30~19:45
土・日11:30~19:45
〈定休日〉毎週月曜 駐車場あり
※麺売切れ次第閉店