幼児から大人までのヴァイオリン演奏

11月3日、ルネこだいら中ホールで、スズキ・メソード北多摩の教室生徒さんによるコンサートが開かれました。
毎年、生徒さんたちには1回目から「こだいら雨情うたまつり」(今年で10回目)に出演いただいています。
最初の合奏は大人や高校生の人たちから始まり、1曲ごとに人数が増えていきます。
習熟度に応じてでしょうか、曲も最後の10曲目は「キラキラ星変奏曲」で
ステージいっぱいになった生徒さんたち。
前列には雨情うたまつりに出てくれている、子どもさんたちもいました。
半年見ない間に、大きくなっているのに驚かされます。
小さな体に、こんな小さなヴァイオリンがあるのかしらと思えるような
ヴァイオリンを抱えて弾く姿は、可愛いらしいことこの上なしです。

日本各地の交響楽団や熊川哲也のバレエ団を式する磯部省吾
さん指揮による「アンサンブル・アンプリール」の弦楽合奏
口笛演奏のすばらしい超絶技巧

今回のゲストは青柳呂武さんで、5歳からスズキ・メソードでヴァイオリンを始め、
19歳で国際口笛コンクールで成人男性部門で日本人として初優勝した方。
東京芸術大学在籍中の現在、口笛を楽器として認められるようにしたいと演奏活動中。
「帰れソレントへ」「愛の挨拶」、口笛のために自分で作曲した曲、童謡など。
圧巻は「チャルダッシュ」、ヴァイオリンで聴いたことはありますが、口笛で聴くのはモチロン初めて。
眼を閉じて聴くと、高音部分の美しい音色、軽快な曲が口笛であるとは思えず、何かの楽器のようです。
スゴ~イ! 天才発見です。
これからの青柳さんの活動に注目したいです。
アンコールはヴァイオリンの方々と「証城寺の狸ばやし」など雨情メドレーを演奏。
雨情うたまつりの実行委員として感激の至りでした。
【街かど情報】
◆講演会「2017年どうなる日本政治」
11月12日(土)14時~16時 ルネこだいら中ホール
講師 露木茂氏(コメンテーター)
無料 (問合せ)042-346-9576 小平市選挙管理委員会事務局
◆麦まき日待ち秋のまつり
11月19日(土)11時~13時30分 小平ふるさと村
手打ちうどんの実演、試食、水車を使った製粉作業、大型紙芝居の実演
無料、直接会場へ