段ボール箱いっぱいのふるさとの味

ふるさと都城(宮崎県)の友、Eちゃんから重くて持てないほどの宅配便が届きました。
それもそのはず、地元産の味噌に醤油がいくつも入っていたのです。
他にもお茶にたれ、私の好きなかるかん饅頭、かからん団子にらくがん、
チョコレートにせんべいまで。
箱の底にはサツマイモまで入っていました。
年に何度か送ってくれる、ふるさと宅配便。
夫と私はふるさとのお菓子に狂喜乱舞の状態です。
市内外まで車を走らせ、あちこちの店で買い物し、丁寧に梱包し、
心優しい手紙と地元での同窓会の集合写真まで入っていました。
まるで親心が詰まったような宅配便が届く度に、ウルウルするのも束の間、
すぐにかるかんに手を伸ばしてしまう私です。
彼女は「いつも同じものでごめんね」というけれど、
私にとっては小さい頃から馴染んだ、その同じものが最高なのです。
もったいなくて、長く楽しみたく冷凍します。
美味しいものを見つける名人の彼女。
今回もニューフェイスの鶴亀の餡入り落雁がありました。
餡入り落雁は夫の大好物なのです。
かるかんと落雁 素朴な郷土菓子 かからん団子
かからん団子はもち粉とこしあんを混ぜて蒸した団子を、
地元で「かからん葉」と呼ばれる「サルトリイバラの葉」を塩漬けしたもので包んだお菓子。
ほどよい甘さの素朴なお団子です。
都城一帯は江戸時代、薩摩藩領となり、島津氏発祥の地といわれています(鹿児島県出水市との説もあり)。
そのため食文化も鹿児島の影響を色濃く残しているようです。

山芋を使って、中にこしあんの上品なかるかん 鶴亀のおめでたい落雁
ふるさとは食を通して、彼女のお蔭でいつも近くにあります。
感謝しつつ、美味しく食べられる幸せを思う毎日です。
【街かど情報】
◆講演会「2017年どうなる日本政治」
11月12日(土)14時~16時 ルネこだいら中ホール
講師 露木茂氏(コメンテーター)
無料 (問合せ)042-346-9576 小平市選挙管理委員会事務局
◆麦まき日待ち秋のまつり
11月19日(土)11時~13時30分 小平ふるさと村
手打ちうどんの実演、試食、水車を使った製粉作業、大型紙芝居の実演
無料、直接会場へ