小学校の運動会は楽しい、かわいい

10月2日は娘の長女(小学3年)の小学校の運動会。
前日とはうって変わって、真っ青な空。そして真夏の暑さでした。
青空の下での運動会、やはりいいですね。
でも今日は陰に入らないと、強い日差しにクラクラしそうでした。
そんな中で、ひたむきに走り、踊る子どもたち。
上級生の騎馬戦や1年生の玉入れも昔と変わりません。
1年生の「チェッコリ玉入れ」は赤組、白組が玉入れポールの周りに輪になり、
「チェッチェコリ チェッコリ サ リサッサマンガン~」のダンス曲にのって、
腰をふりふり踊って、曲がストップしたら一斉に玉投げを開始します。
これを3回繰り返すのですが、1年生の動作が本当に可愛くて・・・
(あんまり可愛くて、写真を撮るのを忘れてしまいました)
ノリノリの曲で応援団も上級生も先生方も一緒に踊っていました。
この「チェッチェコリ~」の歌は娘、息子がかつてガールスカウト、ボーイスカウトで
活動していた頃も団で、よく歌いながら踊っていました。
覚えやすくて、楽しい歌。でも意味はわからず、ずっ~と気になっていましたが、
このブログのお蔭で調べて、ようやく胸のつかえが下りました。
もともとのルーツはガーナ民謡だとか。
それがアメリカのボーイスカウト、ガールスカウトに取り入れられ、
日本のスカウトたちも世界大会を通して知るようになったそうです。
歌詞に意味はなく、日本でいう「せっせっせっのよいよいよ~い」のような感じ。
いろいろと説はあるでしょうが、踊りもバージョンを変えられて大人も子どもも楽しめます。
ピストルの音でただ投げ始めるより、よほど演出効果がありますね。
【まちかど情報】
◆小平 暮らしを楽しむ手しごと市
10月5日(水)10:30~16:00 ルネこだいら展示室
◆小平市民まつり 10月16日(日)
◆きよせ市民まつり 10月16日(日)