栗おこわと栗の渋皮煮、おまけにおはぎも作りました

                 

    裏の畑では秋の虫が毎晩、いい音色を奏でています。

    先日いただいた栗を栗おこわと保存用の渋皮煮にしました。
    写真の栗おこわは栗の渋皮が残っていて、何だか美味しそうに見えませんが、
    ほくほくとして本当に美味しい栗でした。
    大粒で栗おこわには半分に割って入れました。

    栗の季節、栗のお菓子もたくさん出回っていることでしょうね。
    栗羊羹、栗きんとん、洋菓子のモンブラン、マロングラッセなど、およそ栗と名の付くものはみんな好きです。
    岐阜の中津川には栗を裏ごしして、そのまま茶巾絞りにした可愛い栗きんとんがありますね。
    栗そのものの味わいが素朴です。

    でも私の一番のお気に入りは栗蒸し羊羹の「月よみ山路」。
    石川県小松市にある老舗菓子店が作っているもので、竹の皮の中に、程よい甘さと硬さの餡と大粒の栗が隅から隅まで入っています。
    ほんのりと竹の香りがして、素朴で上品でホントに美味しい。
    十数年前にたまたま新宿伊勢丹で買って以来、虜になり、行くと必ず買って帰ります。
    先日、京都に行った折、駅地下でそっくりなものを見つけ買ってみましたが、中身はガッカリでした。

    お彼岸にはいつもつくるおはぎを作り、あんこは別に渋皮煮入りの栗ぜんざいにも作って変身させて頂きました。

                




  <まちかど情報>
     ◆小平市平櫛田中彫刻美術館の特別企画展
    「岡倉天心と平櫛田中」11月16日(日)まで 10:00~16:00(火曜休館)観覧料一般300円
     天心が愛でた「尋牛」、百年ぶりの公開
     大正2年以来行方がわからなくなっていた、田中の作品「尋牛」が昨年発見され百年ぶりに公開されます。
    (問合せ)042-341-0098

     ◆美住リサイクルショップ「リニューアルオープン1周年記念フェア」
     10月8日(土)~15日(土) 9時~17時 休館日 水曜日、祝日
     美住リサイクルショップ「夢ハウス」(東村山市美住町2-11-32)TEl042ー394ー1141