あと2週間 | 夢に向かって~2023年・2026年大学受験と2022年資格試験

夢に向かって~2023年・2026年大学受験と2022年資格試験

東海地方の中高一貫校に通う娘と息子の大学受験への道。私は2022年社労士合格をめざします。

お盆休みが終わり、夏期講習もお仕事も通常モードに戻りますね。

我が家はカレンダーどおりの勤務なので、月曜日から仕事にいってます。
ポチの夏期講習も、月曜日から再開。
ハナの部活は、今日から再開。

ポチ、キャンプ疲れか、今日は体調が悪くて塾お休みしました。
でも、思ったよりも夏期講習頑張ってます。
宿題はやらないとという意識があるようで、しっかり終わらせてます。
親が教えないようにと言われているので、何をしているのか把握していませんが、算数はちゃんと自分で解いてます。
答え合わせも自分でやってるし。

あれこれ家で手をかけてしまったハナは、自立した勉強ではなかったなとポチを見て思います。

自分で丸つけして、わからないところは辞書で調べているポチは、ずっと習慣づけられていくのかな。

いまだにハナはわからないところを聞いてくるので、悪い癖つけてしまったのかなと反省するところもあります。

まだ、塾に行っているだけで、テストは受けていないので、立ち位置の確認はできませんが。

何となく、ポチにも受験するという意識が芽生えてきたみたい。

目標〇〇中学合格とか言ってます。
実現できるといいな。
あと10日ほどで夏期講習終わりです。

ハナの部活も来週いっぱいでとりあえず終了。
9月の大会に向けて練習してます。
部活最終日は、部活の見学ができるので、どれくらいできるようになったのか楽しみです。

ハナも、まだまだ宿題残しているようで。ガンバレ爆笑