立春〜これまでの今年のエピソード〜 | アクティブ野菜ソムリエ☆澤田 麻衣☆

アクティブ野菜ソムリエ☆澤田 麻衣☆

☆日々の食生活が楽しく豊かでありますようにと願い
食を学び伝えるアクティブ野菜ソムリエです。
☆3児の母5人家族
☆調理師免許取得
☆フードコーディネーター
☆書道師範

澤田 麻衣です

昨日は節分での園や学校での子供達のエピソードを聞いて微笑ましく思いました(*^_^*)

鬼は~外

福は~内

{3F2038A6-DB6A-4C7E-B2DE-EBF3162F09CD:01}



{E6885AC3-D408-476B-BCC5-B1E869CBED50:01}

~末っ子みーちゃんバージョン~


保育園から帰ると

待っていたのは、お姉ちゃん達。

みーちゃんに試練が訪れました


お姉ちゃんが何度も鬼のお面で、追いかけ

鍛えられ

寝る前には笑顔で鬼退治していた

みーちゃんでした(*^_^*)

そして、今日はみーちゃんの思いもよらぬ

仕返しがありました


{0D850EDB-185B-4363-AE88-E9D53AFF360F:01}


恵方巻はおネェちゃんと長男

それぞれ

自分で作ると張り切り巻いていました(*^_^*)


7つの具ではないけど

~長男バージョン~

{415DBF4E-2299-4EE0-812C-1940C8783A29:01}


長男は食べた瞬間

キュウリに味が負けた~と叫び

実況解説していました。



~おネェちゃんバージョン~

{78DC8178-F3C3-49AB-BA65-6FB272AA668E:01}


好きな具だそうです。

でも、長男と同じキュウリに味が負けた~と言ってました

河童巻きに近い恵方巻でしたね。


言えなかったのですが、予定していた

マグロやサーモンうっかり買い忘れていた母でした


それとお蕎麦を食べました(*^_^*)


私はサラダ巻きにしました(*^_^*)


それと

節分が思い出させてくれる

伊予柑の香り。


この時季、幼い頃から食べる果物は伊予柑が多かった事を思い出します。

今朝、伊予柑を食べました(*^_^*)


ジューシーで甘味もしっかりあって好みの伊予柑。

更に嬉しくなりました。


伊予柑をはじめ、様々な柑橘類が出回っているので

味を子供達と楽しみながら


私も必死に食べたいと思います!
(剥いた先から素早く無くなる我が家)


今年も、1ヶ月が過ぎ

立春を迎え

再び今年新たにスタート!と言う気持ちを感じさせてくれます。

フード教室も充実しています。


目の前のお仕事を大切に

心から楽しい時間を過ごさせていただいています。

春に向けて

新しい企画も考案中です。


改めて、お料理が好きで

上手くいかなくても、いっても

継続出来るとこが幸せで日々学んでます。


最近のグットmenu

☆玄米粉のロールケーキ☆

{52A4BDB9-5247-4CD7-A286-909F225D30C3:01}


我が家で大人気の味です。

今回のは三温糖のお砂糖です。

お砂糖の種類がお菓子の味に変化を与えてくれて

材料がシンプルお菓子ほどダイレクトに出ます。



生地がふわふわに膨らんでいる

オーブンから覗きながら

待ちわびる時間ほっこりします。

香りに包まれながら


時にスピーディーで手間をかけないお料理の時も

ゆっくり、じっくりと時間をかけるお料理も



食事をする時間


日々の食卓や生活が、より楽しく豊かになれば

良いなぁと願います(*^_^*)


最後にブログを読んでくださって有難うございます(*^_^*)


澤田 麻衣