澤田 麻衣です
昨日は節分での園や学校での子供達のエピソードを聞いて微笑ましく思いました(*^_^*)
鬼は~外
福は~内
~末っ子みーちゃんバージョン~
保育園から帰ると
待っていたのは、お姉ちゃん達。
みーちゃんに試練が訪れました

お姉ちゃんが何度も鬼のお面で、追いかけ
鍛えられ
寝る前には笑顔で鬼退治していた
みーちゃんでした(*^_^*)
そして、今日はみーちゃんの思いもよらぬ
仕返しがありました

恵方巻はおネェちゃんと長男
それぞれ
自分で作ると張り切り巻いていました(*^_^*)
7つの具ではないけど
~長男バージョン~
好きな具だそうです。
でも、長男と同じキュウリに味が負けた~と言ってました

河童巻きに近い恵方巻でしたね。
言えなかったのですが、予定していた
マグロやサーモンうっかり買い忘れていた母でした

それとお蕎麦を食べました(*^_^*)
私はサラダ巻きにしました(*^_^*)
節分が思い出させてくれる
伊予柑の香り。
この時季、幼い頃から食べる果物は伊予柑が多かった事を思い出します。
今朝、伊予柑を食べました(*^_^*)
ジューシーで甘味もしっかりあって好みの伊予柑。
更に嬉しくなりました。
伊予柑をはじめ、様々な柑橘類が出回っているので
味を子供達と楽しみながら
私も必死に食べたいと思います!
(剥いた先から素早く無くなる我が家)
今年も、1ヶ月が過ぎ
立春を迎え
再び今年新たにスタート!と言う気持ちを感じさせてくれます。
フード教室も充実しています。
目の前のお仕事を大切に
心から楽しい時間を過ごさせていただいています。
春に向けて
新しい企画も考案中です。
改めて、お料理が好きで
上手くいかなくても、いっても
継続出来るとこが幸せで日々学んでます。
最近のグットmenu
☆玄米粉のロールケーキ☆
我が家で大人気の味です。
今回のは三温糖のお砂糖です。
お砂糖の種類がお菓子の味に変化を与えてくれて
材料がシンプルお菓子ほどダイレクトに出ます。
生地がふわふわに膨らんでいる
オーブンから覗きながら
待ちわびる時間ほっこりします。
香りに包まれながら
時にスピーディーで手間をかけないお料理の時も
ゆっくり、じっくりと時間をかけるお料理も
食事をする時間
日々の食卓や生活が、より楽しく豊かになれば
良いなぁと願います(*^_^*)
最後にブログを読んでくださって有難うございます(*^_^*)
澤田 麻衣





