ののちゃんは自分が想像できないことをするのが苦手です。
先日、保育園で宝物を探しに行く『海賊ごっこ』をしたそうですが、海賊ごっことは何かがわからなかったのか、『やりたくない〜!嫌だ〜!』と大号泣したそうです。
このように自分がよくわからない物、見通しがつかない事をするのが苦手みたいです。
先生には『想像の世界が苦手なのかもしれない。こうゆうタイプの子って着ぐるみとか苦手なこと多いけどどう?』と言われました。
確かに着ぐるみは苦手です。
中に人間が入っているのはわかっているみたいなのですが、好きじゃないとののちゃんは言います。
想像の世界が苦手って?
調べると自閉症の子にある症状みたいなのですが、そうなのかなぁ。。。
いろいろ調べていると、想像の世界が苦手な子は人の気持ちを読み取ることができないとありました。
んーーー、そう言われると、お友達との関わりでそうゆうこともあるような?
でも、私の気持ちを読み取るのはものすごく敏感だなぁと小さい時から思っていたのですが。。。
よくわかりません。
先生は個性の範囲内じゃないかとは言ってくれていますが。。。
どう支援してあげればののちゃんにとって過ごしやすくなるのか難しいです。