先日、1歳になった娘。
食物アレルギー的なもの、何度か疑う症状もあったものの、体調不良等もあってなんだかうやむやになっておりましたが、先日、ほうれん草と豆腐が入ったお味噌汁を薄めてご飯に混ぜて上げると目の周りが赤くなりました。
週末に起こったため、数日間様子を見て週明けに皮膚科へ。
小児科と皮膚科、どちらにいかせるか迷いましたが、目の周りの赤みはすぐ消えて、背中全体に湿疹がでたため、もしかして汗疹?との懸念もあり皮膚科を選びました。

皮膚科の先生が背中の湿疹見てすぐに、
何か普段と変わったもの食べた?
と言われました💦

すぐに味噌汁のことを伝えると食物アレルギーの湿疹とのこと。
すぐに血液検査すると、陽性反応たくさんでましたー💦

卵白4
小麦3
米2
鮭2
まぐろ2
大豆2

お兄ちゃんと一緒で卵白と小麦の数値が高め💦
でも、毎日うどんとパン食べてるんですけどー💦??

とにかく数値がわかってから、毎日の小麦摂取は控えようかと。
そう思って作った夜ご飯の豆腐と米粉のお好み焼きを食べてすぐに両目の周りが腫れ上がり、お岩さんのよーに!!!

ギャー!
ついに、酷い反応でましたー!

これも週末だったため、小児科の救急外来へ急いで連れていって、アレジオンの内服薬もらって帰ってきましたー(°_°)


でましたー!
大豆反応!
お兄ちゃんとは違うアレルギー反応(´Д` )

これからしばらく食生活が大変だなー💦
娘はお兄ちゃんより早めに寛解して欲しい!

兄妹で食物アレルギーなんて、トホホ。。。