ほのかさんの退院と母さんの腰事情 | ☆ほのちゃんのほのぼの成長記☆

☆ほのちゃんのほのぼの成長記☆

2013年6月に生まれた長女はまさかのダウン症
たくさんのお土産を持って我が家に来てくれたラッキーガールは今日もゆっくり成長中(^-^)
2016年6月に弟、ぼの君が
2019年3月に妹、ぽのさんが誕生しました!
肢体不自由、重度知的障害でも毎日楽しく過ごしてます(⁠•⁠‿⁠•⁠)

ほのかさん、先日無事に退院することができました爆笑



当初はクリスマス前に退院予定でしたが、直前になり手術跡の薄皮が剥がれてしまって、処置が継続して必要になってしまい入院延長ショボーン



ダウン症の子は皮膚が弱いことが多く、大きなキズは治るのに時間がかかるようです



処置といっても手術のキズに塗り薬を塗ってガーゼ交換するだけで、ほのかさん本人は至って元気照れ



クリスマスの週末と年末年始を自宅で過ごし、病院でのリハビリも1週間ちょっと延長して無事に退院となりましたウインク



当初はつかまり立ちはまだダメ、ハイハイができるようになるのはまだ先と言われていましたが



延長したリハビリの成果か、基本移動がハイハイ>寝返りとなり、トイレのときなど一時的につかまり立ちOKとなりましたニコニコ



脇を支えて部屋を移動することも可能になり、最初の外泊時よりもお世話が楽になりましたニコニコ



まだ痛いのか、ハイハイは手術した左足を庇ってソロソロ1m程進んでは座って休憩



脇を支えての歩行は、左足にほとんど体重をかけませんが、これから徐々に左足を使えるようになるといいなと思いますおねがい



3カ月分の診療明細書、計12枚↓


検査、手術、点滴、処置、リハビリetc …



3カ月弱の入院でしたが、不機嫌になることなくよく頑張りました

花丸100点満点です!💮💯

お疲れ様でした拍手




母さんはというと、腰痛ストレッチの成果虚しく、クリスマスの週末に




ぎっくり腰再発ゲローゲローゲロー

予想はしていた。だが防げなかった真顔





腰ベルトをしていたのですが、ほのかさんの左足を庇っての移動により、あっさり限界突破ゲロー



気合いと腰ベルトだけでは乗り越えられない壁を実感チーン



ずっと検討中だったアシストスーツを購入しました真顔



アシストスーツとは、ゴムの力を使い身につけるだけで重いものの持ち上げ下げが楽になるもの



夢のような品物ですが、

上半身·腰·膝と装着が必要なので、腰ベルトに比べて着脱がめんどくさいチーン


ネットで見る限り数万円する高級品ポーン

合わなかったり、効果を実感できなかった時のダメージが大きすぎるゲロー


という理由で敬遠していました



しかしそうも言っていられなくなり、父さんがワークマンで見つけてくれた9800円のアシストスーツを購入検討



アシストスーツの中では激安なのですが、この金額でも上記の不安+安すぎて大丈夫か!?な不安不安



だが過酷な環境で働く人の味方、ワークマンさんならと一筋の希望にかけてみることにしましたおねがい



ぎっくり腰で試着しに行けない旨を電話で伝え、返品できる条件を確認し、清水の舞台からDIVE!

(父さんに買いに行ってもらいました)





早速着けてみると、腰の曲げ伸ばしにゴムの力が働いて確かに楽キラキラ



心配していた装着に時間がかかる点は、自分のトイレ時に肩と腰ベルトを外す以外は着けっぱなしにしておけば大丈夫OK



着けっぱなしでも製品自体が軽いので負担はありませんパー



でも、ずっと着けていると腰と膝のベルトが上がってきてしまい煩わしいので、ほのかさんを持ち上げる時以外は腰ベルトを緩めています



気になる点といえば、装着している自分の姿真顔



巨人の星で星飛雄馬くんが着けているバネのアレみたいでちょっと恥ずかしい悲しい



でも、それを鑑みても





買ってよかったグッキラキラ

ワークマンさん、ありがとうおねがい





後はゴムとマジックテープの耐久性がどれくらいか



しばらく使ってみようと思います




お読みいただきありがとうございました照れ

応援ポチお願いします

下矢印

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村