自分軸ってこういうことだった… | こじらせ人生

こじらせ人生

夫のこと、息子のこと、娘のこと、そして今、父のこと。今度こそ、覚悟を決めて自分と向き合う

私は関心が違うので、行きません。

今までありがとうございました。


これまで、

こんな風に他人の誘いを断ったことはなかった。


少しずつ育つヒヤシンス



宗教のお誘いで、

これまでも何度もお断りしていたのだけれど。


今回はあまりに押しが強くて、

お世話になってきた方でもあるし、

取り敢えず一度だけ行く約束をした。


それを最後に断るつもりだったんだけど。


チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


センターピースの後の食事会で、

かめちゃんに相談してみた。

良い断り方を教わるつもりだった。


ニコ

「そんなの行かなくていい。

今すぐここで断って。」

とキッパリ。


その場にいた皆んなも、断るに賛同。


今までしたことがない事をするチャンスだとも言われた。


ひらめき

昔に比べ

ずいぶん自分を優先するようになったと

感じていたけれど、


相手の顔色見ながら

嫌われないように

怒られないように


自分の気持ちを後回しにして

過ごしてきたんだなぁ。


これが私の当たり前だったんだ。


やっと気づいた。


これが自分軸だと教わった。

自分の中で、何かが少し動いた。


チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


翌日

違う知り合いから

ある新聞の無料購読を頼まれた。


以前は人助けのつもりで引き受けたんだけど、

今回は即返信。


「関心がないのでお断りします。」

と正直に返信した。


意外とすんなりできた。

ちょっと清々しい気持ちになる。


その後も何のわだかまりもなく

暫くやり取りした。


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫


今まで色んな事が断れず、

長い間言い訳考えてた自分が馬鹿らしくなった。

怖がっていた自分がアホらしくなった。


もっと自分の気持ちに正直に過ごそう。

正直でいて、大丈夫だね。