卒業式 | こじらせ人生

こじらせ人生

夫のこと、息子のこと、娘のこと、そして今、父のこと。今度こそ、覚悟を決めて自分と向き合う

この一年、色々あったけど
無事に子どもの卒業式を迎えた。

コロナ禍で、
みんなマスクして
校歌も歌わず
淡々と進行し、終わった。

あと1時間休むと出席不足で
単位が取れなかった教科もあり、
よくぞここまでたどり着けたと、
じんわり心に沁みる。

もちろん
卒業が全てではないけれど、
本人が望んでいたことだから
願いが叶ってホッとした。

こうやって一つずつ進み、
親の役目が終わっていく。

肩の荷が降りて、
嬉しいような淋しいような
複雑な心境。

しばらくはこの気持ちを味わい尽くしてみよう。

それから、
自分ファースト全開で歩む。

未来に向かって🚶‍♂️