死にたいって。 | こじらせ人生

こじらせ人生

夫のこと、息子のこと、娘のこと、そして今、父のこと。今度こそ、覚悟を決めて自分と向き合う

塾から何事もなかったように娘が帰宅。

 

本当に今日にでも死のうとしている子の姿なのか?

学校からの呼び出しは、幻だったのでは?

と疑う私がいる。

自問自答しつつ、勇気を出して尋ねた。

 

 

 

 

最初は逃げていたけれど、

そのうち石のように固まって小さくなり、

あとは泣きながらぽつりぽつりと言葉が聞こえた。

 

悲しみと怒り、苦しみ。

自分への強い拒絶。

絶望。

 

強い感情がひしひしとが伝わって、

どうして良いかわからず

オロオロする私。

 

ただ、背中をさするだけ。

背中をさすりながら、一緒に泣くだけ。

泣きながら、

今まで気付けなかった自分をただ責めるだけ。

 

死にたいと言われて

反射的に

「いや、やめて!!!!!」

が頭の中を占領する。

他の言葉はいっさい思い浮かばない。

 

 

 

 

教科書的には

死にたいほど辛いという気持ちを受け止めることが大切。

 

しっかり気持ちを聞いて受け止めるようにと

自分の脳みそに教えておいたのだけれど、

全く役に立たなかった。

さっぱり出来なかった。

 

出来ない自分を情けなく思う気持ち。

出来ない自分に呆れつつ

こんな自分も自分だからと認めるしかない。

 

結局できることは、

子どもの力を信じて

見守ることなんだろうな。

 

役に立とうとする自分がいるけれど、多分それは必要ないね。

 

怖いけど、ドキドキしつつ信じる。

信じて、寄り添う。

できるだけやってみる。

 

そう決めた。