虹カリグラフィー教室岡山
2017年7~9月期は7月20日、8月17日、9月21日の 全3回の予定です。
今期は日程が変則的ですのでお気を付けください。

月に1回と2回、受講生の方のご都合により回数を選んでいただけます。
★現在定員に達しているため新規受講生の受付は中止しています★

第一第三木曜日の10時半~12時半まで岡山市天神町の桂林堂さん2階のお教室にて。
初心者の方から経験者まで、オールレベルのクラスです。
詳しくはこちらをどうぞ

どうぞよろしくお願いいたします♪

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-06 15:35:26

干しぶどう

テーマ:ぶどう
{1C1879EE-40EF-4A78-A6D6-AB27F7C2DB85}

あまり絵になりませんが、
今年も自家製干しぶどう作っています。


{441AF1FB-FB63-43D5-A9BE-290DF3E34B05}

昨年作って美味しかったハニービーナスや
シャインマスカットの小粒のものを中心に。

ピオーネのように大粒で果汁たっぷりの
ものより中粒の方が食べやすいように
思います。乾燥時間も短いし。
そして葡萄自体が美味しいことが何より
大事です。

乾燥マシーン大活躍!
乾かしているときは何故か味噌汁の
香りがします。。旨みの香り?


{0345DFBD-17F3-449F-90D1-5154A7E10A30}

昨日のシマ。早くも寒いらしい。

アンモニャイト化しております。
レモンちゃんの香り付きタオルの上で
しばらく匂いを嗅いで、考えていましたが
フミフミと一回転して寝ました。
匂いにはあまりこだわらないシマです。
臭かろー?


{FC3D87FB-2D70-4F2F-912C-5545389EB645}

夕飯を考える力が残っておらず脱力して
いたら、トドがタッパに入れたカレーを
手に帰ってきました。

葡萄と物々交換したらしい。
というか、繁忙期を知っていてわざわざ
持たせてくれたのでしょう。
ヘルシー美味しい豆カレーでした!
生き返ったよう〜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-04 14:56:59

葡萄出荷とコーヒーブレイク

テーマ:ぶどう
{EBC032C8-2243-4D3D-96FA-2B4EBD2E6379}

週末も休まず出荷頑張りました。

画像は手前からゴルビー、シャインマスカット
、ピオーネかな?
朝6時半頃から山で収穫して、お昼までに
このように種類別に包装します。


{CB6BABBE-3934-4FB1-B9D2-D9CE72781F87}

ギフトセット用には大きめで形も
良いものを選ぶので、一箱に3房
みっちりと!


{2B76D2F0-0341-4818-B2B3-5F9FE2AB23B9}

バランスよく箱詰め。

伝票など書類に時間がかかるので
間違えないように気をつけて
(それでもたまに間違える(*´-`)
4時頃に宅急便さんに集荷に来て
もらいます。


そこまで済んだらようやくホッとして
コーヒータイム


{F04F6A5F-0DAE-4018-9A87-AE5AA169E1FD}

最近は友人が使っていた一つ穴の
ドリッパーを買って使っています。
ペーパーフィルターも円錐形。
お湯が効率よく落ちるのでスッキリ
入るように思います。

それより何よりお取り寄せしている
豆の状態が良いので、それに大いに助け
られているのですけどね!



{80DF6977-91ED-4CA9-9B5D-03C00C897BF9}

本日の豆はニカラグア。
焙煎屋さんに好みだけ伝えて適当に
選んで送ってもらっています。
ニカラグアはマイルドでした♪

お茶受けは鹿児島のカルカン。
いつ食べても不思議な気持ちになる
お菓子です。もっちりお上品でした。


コーヒーブレイクの後は翌日の発送を
なんとなく予習しておいて、書類整理
などしたら、あらまぁもう夕飯時!

ってな調子の日々ですわ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-02 15:09:19

逃亡者とともに

テーマ:
{0EF515A2-DF53-4154-8281-EF5E7F2EBAF5}

アマゾンプライムの海外ドラマを流しながら
葡萄を包装している。
字幕版だと目がいってしまうので吹替版。

少ない吹替版の中から、すぐに終わらない
シリーズ物をと選んだのがプリズンブレイク。
脱獄もの。
葡萄の味に悪影響が出ないか心配になるほど
暴力と裏切りの連続。。
まだシーズン2なんだけれど、どうやら
シーズン5とか6まであるらしく、
そこまで主人公が生きてるなんて信じられない!

そういえばプリズンブレイクの極悪な逃亡者
の中にショーシャンクの空に出てた俳優さんが
出ていて、あの俳優さんは何年囚人やってる
のだろうと心配になるけれど、囚人の中の
囚人っていうほど適役で、あの人とは絶対
関わりたくないと思わせる演技。
配役したくなるわそりゃと納得。

夕飯時はメンタリスト。
主役の俳優さん好きです。
プラダを着た悪魔にも出てたね。

というわけでテレビはニュースちょっとと
ひよっこのみ。受信料払うのもったいない
かも。


{656E62CA-BD5B-4EB5-A147-F46D048DDBC5}

今日も爽やか。
シマは日中縁側に住んでいて、夕方から
散歩に出て、夜は私の近くで眠る。

レモンさんは気の毒だけれど昨日から外に。
拾い食いとおトイレの心配をしなくて済むのは
楽だけど、、割り切れない気持ちです。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。