● 出会いから一週間、これだけは守りましよう。

 

来たばかりの子犬さん・子猫さんは、とても疲れています。

 

疲れて病気にならないよう最初の1週間は次のことが大事です。

 

 

1 フードをおいしそうに食べていますか?

 

初めは、緊張や疲れでフードを少ししか食べないことが多いです。

 

実はドライフードを水でふやかしたものはあまりおいしくありません。

 

そのまま、食事を取らないと子犬・子猫さんにとっては致命的になってしまいます。

 

そのようなときは、缶詰を試してみて下さい(もりもり食べることがあります)。

 

それでも食べないときは動物病院に連れて行きましょう。

 

 

2 寝ているときは起こさないように。

 

一日の3分の2以上は寝ていないと病気になりがちです。

 

複数のご家族が代わる代わる見に行くのも睡眠の妨げになります。

 

お世話をするのは一人にしましょう。

 

 

3 温度は人間より暖かめに。

 

温度がちょうど良いときには手足を伸ばしてリラックスしています。

 

丸まっているときは寒いときです。

 

一人では保温できない時期ですので、ペットヒーターが必要です。

 

 

4 下痢・嘔吐があればすぐに動物病院へ

 

伝染病でなくても命にかかわることがあります。

 

 

5  ワクチンは家に来て一週間経ってから

 

来たばかりの一週間は体調を崩したり、隠れていた病気が出やすい時期です。

 

ワクチンの成功には健康であることが一番の条件で、急いで接種するよりも遅らせたほうが安全です。