本来は着物作り手側のMさんですが、

急な御用のため振袖のリクエストレッスンを承りました。


お日にちがあと10日と時間ないので

毎日自主練をされても1からの手直しは無理と判断


大切な着物の扱いも勿論のこと

日々ご自分で着物をお召しになっている

機会があれば人にも着せている

トルソーはご自分の作品展示のため頻繁に着せている


この大前提があるので特別レッスンをお受けいたしました。


着付姿は20年前に通った着付教室、その後に有名な先生のレッスンで学んだ手法でやりたいし、仕上がりはご自身のセンスを活かしたスタイルにしたいとのことでした。


振袖の着付、ふくら雀、立て矢


着付師の私としましては最低限の外せない着付のポイントをお伝えして

ご相談しながら仕上がりイメージの着付けに近づける為のアドバイスするレッスンとなりました。


素敵な着物姿になるといいなぁー

楽しみにしています