根津神社へ | 着付師 葉月のブログです。

着付師 葉月のブログです。

「ほのぼのと・・・市中山居」横浜青葉 着付葉月庵

日々のお仕事、レッスンの様子を綴っています。

GW真っ只中です


我が家は例年どおり 

前半、後半と家族が入れ替わりで

お泊まりにきてくれる予定です。


合間に近場お出かけや

着付仕事やレッスンが入っています😁


ちょっと前に根津神社のツツジ祭りに行ってきました


平日をあえて選んだのですが、

ツツジ園の中に入るにも、

正面からお詣りするのも長蛇の列の大人気でした






我が家にある粽はこの札が出来る前に

根津神社でいただいたものです。


2020年が最後とのこと、、

少なくとも3年は我が家の厄払いをしてくれてます



今回もお昼は

お蕎麦屋さん「よし房」さん


ホールを切り盛りされている

おかみさんは前回も着物で行ったので

覚えていてくださいました


少しだけ甘めの蕎麦つゆで

九州人には嬉しい天ぷらとお蕎麦


そら豆やフルーツトマト、インゲンの天ぷら

季節を感じて美味しかったです


(冷やし中華始めましたーみたいな)

 セオα着始めました👘


この日は25℃越えということで

麻の長襦袢に洗える着物セオαのプレタ夏物


くるりさんのもので浴衣としても着られるものてす。

少し大柄の模様もレースの羽織を着ると抵抗ないです。


ポリエステルのレース羽織は

シワにならず、電車の中の汚れや帯の引っ掛かり防止など便利すぎて手放せなくなりました。