Fさん 着付師コース初レッスン | 「ほのぼのと・・・市中山居」着付師 葉月の日記

「ほのぼのと・・・市中山居」着付師 葉月の日記

東京周辺を中心に活動しています。日々のお仕事、レッスンの様子を綴っています。

Fさん初めての着付師コースレッスンでした。


10年ほど前に習っていた着付教室が閉鎖

一度は着付を諦めかけていらっしゃったらしいですが


昨年、思い直してまた他の教室に通われたのに

年末にそこも先生のご都合で無くなったみたいです。


それからはあれこれのYouTubeをみて自主練で続けていらっしゃったようですが


なかなか独学ではモチベーションは保てないのでとご入会となりました。


そして葉月庵をお選びいただきましたのは👇

月刊アレコレの表紙の着付けをみて決めました!

(掲載のお名前違いはありますが)


との有難いことです。

ご縁をありがとうございます🙏


初回ですので、いつも練習している一通りのものをご持参いただきクオリティチェックをさせていただきました。


独学なので技術にムラがあり、

仕上がりも固まってはいませんが頑張りました。


そして、すぐなおせるところはアドバイスさせていただいてレッスン本格的にスタートしました。


服装や心得

準備をするものを確認して

衣装や小物のセッティング


肌襦袢にすそよけの付け方から

補正

長襦袢着付まで

2時間半レッスン致しました。


着付師は

裾よけ一つでも目的を持って着付けしていきます

肌襦袢も同じです


補正のタオルの折り方も当て方も仕上がりの姿を考えながらつけていきます。

私としては

こういう付け方じゃないとダメということは言わないのすが、少しでも効率的にスタイルよく見えるような補正を心がけたいものです。


長襦袢も衿の決め方も簡単そうで満足いく出来には

なかなかすぐにはできないものです。


あっという間の2時間半が経過しました。

やる気スイッチが入って、レッスン内容にワクワクが止まらないようでした♫


来週は2回目のレッスンにお越しくださいます。

本日にお疲れ様でした