着付師Tさんのブラッシュアップレッスンでした。


インスタの写真をご覧になっていただき選んでいただいたみたいです。


誠にありがとうございます🙏


もう5年現場で経験を積んでいらっしゃるので、最初に着付けを見せていただき


すぐ変えられるポイントをいくつかご紹介して


裾合わせとおはしょりの作り方を今回はお伝えしました。


私も一時期職場の先輩方の指導で


写真撮りとかで影ができたり、

シワができたりすると、

その箇所に補正を入れがちだったのですが


そうするとスレンダーなお嬢さんでもパンパンに太らせて、補正が後で動いて着崩れてしまうことになりますので勿体ないことになってしまった💦なんてことありました。


でも、乙女心にも傷を入れないように配慮したいところです。


補正はその方に必要なところだけに入れると言う鉄則に見極め徹するのは大変ですが


着付師としてはずーっと研究して努めていきたいところです。


ちょうど5年になられるということで、検定受験も視野に入れての先取りレッスンにしました。