卒業袴着付レッスン | 「ほのぼのと・・・市中山居」着付師 葉月の日記

「ほのぼのと・・・市中山居」着付師 葉月の日記

東京周辺を中心に活動しています。日々のお仕事、レッスンの様子を綴っています。

Mさんお久しぶりのレッスンとなりました。

お嬢様が3月に卒業されるので袴着付けです。

裾除けの付け方肌着の着せ方、補正の位置もほかの着付けとはまた変わってきます。

今回は振袖を着せられるので、裾の上げ方などきっちりとしっかり処理しなければいけないところが増えます。

また好みもありますが、衿幅や衣紋のぬき、半衿の出し方も振袖よりも控えた方が厳かな式に合うと思います。

半幅帯もポイントになるように気をつけて処理していきましょう!

しっかり復習してくださいね〜当日まで仕上げていきましょう♫