小紋と紬が | 「ほのぼのと・・・市中山居」着付師 葉月の日記

「ほのぼのと・・・市中山居」着付師 葉月の日記

東京周辺を中心に活動しています。日々のお仕事、レッスンの様子を綴っています。

イベントで面白がって購入した小紋と
色が似合わなくてなかなか出番がなかった紬


綺麗な状態だったので糸を解いて
アイロンをかけて巻き取りました。

この作業で4時間
解いたり洗いはりをしてもらったりは手間がかかりますから、お金がかかるはずですよね。


4時間ちょうど食パンが焼き上がる時間🤣🤣

和裁の先生のお宅へご相談にいきました。
広い部屋に生徒さん3人で、同じ方向に向かって座り、窓は開いていますが、

お互いのためにマスクは二重にしてきました。



小紋は身丈を出してあるので途中でハギがあるし
身ごろの布幅は切って細くしてあったのですが、、、😅

名古屋帯ギリギリできそうです。
使えるところをパズルみたいに組み合わせて
面白いですよー😁

紬のほうは単衣にしようかなぁと思ったのですが、
コートの方が雰囲気よ!
とのおすすめでコートにすることにしました。



そうそう、家のクローゼットで巻芯を探していたら、
反物が出てきました😅

いつ買ったのかな〜  
あ、あの時、横浜で、、、、

教材には当面困らないです🤣🤣