着物を解いてみる | 「ほのぼのと・・・市中山居」着付師 葉月の日記

「ほのぼのと・・・市中山居」着付師 葉月の日記

東京周辺を中心に活動しています。日々のお仕事、レッスンの様子を綴っています。

生徒さんにもよくお話してますが、

私、着物を着るんですよと

いうだけでいろんなご縁で手元に集まってきます🤣


せっかくのご縁なのですが

中には出番のない子もいたりして💦

とりあえずこのままでは着ないなー

作り替えできるかな?と思い解いてみました。





袷の紬の胴裏と八掛を外してみた、、万年和裁初心者の私の教材になってもらいます🙏

単衣が少ないのでうまく仕上がると嬉しいな😊




こっちはイベントのリサイクルで好奇心で買ってみたんですが、元々すごーく工夫してサイズを出した仕立て直ししてありました。

和裁の先生曰く、とってもお上手な人がなおしてるわよーとのことでしたが

私にはに似合わない色なので帯にしようかと解いたところ、縦の縫い目はミシン縫いでした。ハイテク仕立てとでもいうのでしょうか?

さぁ、どうしようかな〜