続編のナポレオンを語るです。

 

ナポレオンの人物像を語っていきたい。ナポレオンがなぜ戦いに強かったのか?ってことですが、

私が思うに勝ち筋が見える人物だったのだと思う。

どういう事かというといま将棋で藤井聡太がものすごく強いですが、彼は恐らく盤面を見れば勝利への道筋が見えるのでしょう。ナポレオンも同じでこうしたらこうなるという勝ち筋が見えていたのだと思う。

 

実際ナポレオンは戦いにおいて殆ど負けてないです。良く言われるロシア遠征も戦い自体は負けてないです。

勝ってばかり。

 

でもロシア遠征では70万近くいた兵士の大半は補給やロシアの冬のせいで死にます。

はっきり言って死なせすぎだと思う。

 

ロシア遠征なんてしなくて良かったんだよ。色々な失敗があるよね。ナポレオンは政治家としてもそれなりだったけど、色々な失敗が重なったよね。ポーランドとか独立させておけば良かったと思うかな。あとタレイランはやっぱり早々に殺しておくべきだったね。まさに獅子身中の虫だね。

 

ちょっと有名なワーテルローについて語っておこうと思う。まずなぜワーテルローで負けたのか?ってことです。

色々あるけど一番の戦犯はネイだと思う。ネイは銅像ができるぐらい人気があるけど指揮官として優秀じゃないね。

ワーテルローに限らずほかの戦役でもミスしてるし。というか元帥になるべき人物じゃない。勇猛なネイは大隊長ぐらいが一番良いと思う。作戦の意図というかナポレオンの戦術を理解するには不適当だと思う。

 

フォンテーヌブロー宮殿でナポレオンに退位を迫るネイもどうかと思う。まずネイ如きが何を具申しているのか。

兵がついて行かないとか言ってるけど、兵士はついて行くよ。あの時の元帥達が勝手に諦めてもう終わりにしたかったんだと思う。現にナポレオンがエルバ島かパリに向かって行ったら兵士はナポレオンを攻撃せずに皇帝万歳って言ってナポレオン側に付いたんだし。そう考えればあの時だって兵士はナポレオンについて来てパリを奪還することは出来たよ。

 

あとパリ防衛のナポレオンの兄ジョセフが情けなさすぎ。なんで逃げてるんだよ。最後まで戦って死ねよって思う。

パリに入城させずに1日耐えれば背後からナポレオンが攻めて勝っていた可能性のほうが高いよ。

それにナポレオン不在時に暗躍している裏切り者のタレイランをやっぱり殺しておくべきだったと思う。

というか・・・今日はここまで。