台風7号が接近するということで何やら大騒ぎでした。
騒ぐのは良いですがちゃんと検証すべきです。
不思議と東海道新幹線を運休する必要が無かったという声が聞こえてこないのが怖いです。
14日にJR東海は16日の東海道新幹線を全面運休すると発表しました。
正直この話を聞いた時「ん?はやくない?」って思いました。
台風7号が日本に接近すると言われていたのが16日です。15日ならまだ分かります。14日ですよ。
そしてすぐにキャンセル返金処理をすると発表します。
14日時点の台風って東側の位置で直進すれば関東方面に来てもおかしくないですが実際は少しずつ東側に
ずれるような感じになっていた訳です。
15日になるとそれがより明らかになり千葉方面にずれていく感じが分かります。
15日に判断するのであれば東海道新幹線を運休する必要はないのではと感じます。
16日になるとより東側にずれて千葉の端をかすめるよう感じになります。
16日の天気予報は大阪、名古屋は晴れです。東海地方も晴れ。
私は神奈川に住んでいますが、16日の朝は小雨がぱらついていましたけど、勤務先に着くと晴れていて、
傘をさす必要はありませんでした。
帰る時も傘は不要でした。風も特に感じませんでした。
16日は明らかに東海道新幹線を走行することは出来たであろうと思いますが、16日に家に帰宅してテレビをつけると
テレビ東京以外、台風報道で一色ですよ。千葉の端のほうに人を派遣して雨や風とか騒ぎまくってます。
なんなんですか。この煽り報道は。
実際、東京も神奈川も台風7号による影響なんて大したことなかったです。それは進路から分かるんじゃないの。
それなのに見ないふりして騒ぎ立てて何なんだろうと思う。
備えるという事は大事だと思ういますよ。でも事実を伝えるべきだし煽るのは違う。
しかも検証もなくそのまま何事も無かったようになってるのはどうか。
今回東海道新幹線を運休する必要はなかった。14日に決めるのは早計だったのはではないのかと誰も言わないのが不思議。いつの間にか宗教の如き思考停止に陥っているのではないか。